本日定休日営業日記 5/23

 Yねえと共通でいつも携帯している不動産屋の七つ道具がある。
 その中の一つが、ドア・ストッパーである。100円ショップで購入できる品物であるが、それが我々の業界では非常に大切だったりする。
 住まいを求めるお客さんはそれはたくさんいるわけで、実際に物件の見学を希望されるお客様も日々いらっしゃるわけである。お客様に見学を希望されれば、当然不動産屋としてはご案内するわけで、当然、異性のお客様と2人きりで案内するという状況も生じる。(もっとも、同性同士でも分からない時代ではあるが。)
 そのときに、はっきりと営業とお客様の一線を引くのがこのドアストッパーである。つまり、このドアストッパーで玄関ドアを開放したままにするわけである。
 賃貸営業の業界で活躍するのは圧倒的に若い女性が多い。大変に残念なことに、客を装った外道が、営業の若い女性を暴行するという事件も起きている。
 営業の側から言わせてもらえば、自分にとって大変に魅力的な異性のお客様をご案内することも少なくない。
 だからこそ、厳格な”一線”をこのドアストッパーで引くことが大切なのである。
 たとえば、異性の従業員を解雇する際に、2人きりでそのことを告げれば解雇された側は腹いせに性的な暴行を受けたと騒ぎかねない。それを防止するために必ず第三者に立ち会ってもらうか、衆人環境で通告するのは欧米での常識である。これも”一線”である。
 しかし、社会的に高いと見なされている立場に就いていながら、この一線を引けないために今までに作り上げた信用を全部失う人の何と多いことか。

 さてYねえがネタバレしたように、Hはラジオで育った人間であり、年齢に似合わず落語を聞いて育ち、ラジオを聞きながら育ってきたのでかつて”試験的に”マムシさんの番組のブログを書いていたこともありました。よかったら見てやってください。http://radiofan.at.webry.info/ (いつになく社会派のH)


 


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック